セミナー内容


2024年度、物価上昇や人手不足などの深刻な社会的課題の背景で、賃上げより高い費用対効果があるとして脚光を浴びたのは、実は「福利厚生」でした。
また、近年企業の“選ばれる理由”のひとつとしても、「福利厚生」の重要性はますます高まっています。
保養所の提供や永年勤続表彰・社内イベント等を実施している企業様は多いかと思いますが、従業員が本当に求める福利厚生とはどのようなものでしょうか。
本セミナーは、福利厚生の基本から最新のトレンドの解説、福利厚生の活用方法と成功事例、ベネフィット・ステーションNetflixプランのメリット・魅力等、すぐに活かせるヒントが満載の内容となっております。
これから福利厚生を整備したい方、社内での提案にお悩みの方、そして「今さら聞けない…」と感じている方にもぴったりの内容です!
ぜひご参加いただきお取組みにお役立てください。

こんな方にオススメです

  • ・福利厚生を見直したいが何をすればよいかわからない
  • ・従業員満足度を高める施策を考えている
  • ・他社の成功事例から実践のヒントを得たい
  • ・人材の採用力・定着率の強化を図りたい

開催概要

開催日時 ①2025年5月28日(水)14:00~15:00(予定)
②2025年6月24日(火)14:00~15:00(予定)
※6月24日(火)は5月28日(水)の内容の録画放送となります。
※10分前よりウェビナールームへの入室可能
実施方法 ZOOMウェビナーにて実施

お申込み完了メールにて視聴用URLをお送り致します。
※しばらく経っても申込完了メールが届かない場合はメールアドレスが誤って いる可能性がありますので再度お申込みください。
プログラム 13:50 入室開始

14:00 開会

14:05 第一部 「今更聞けない福利厚生の基本」
    可児 俊信
    株式会社労務研究所 代表取締役
    千葉商科大学会計大学院会計ファイナンス研究科 教授
    
14:20 第二部 「ベネフィット・ワンのソリューションについて
          Netflixの魅力について詳しくご紹介」
    Netflix ビジネス・デベロップメント部門
    ディレクター 下井 昌人 氏

    株式会社ベネフィット・ワン 営業本部
    東日本ソリューション営業部 統括グループ長
    榎本 翔太朗
    
14:40 第三部 福利厚生を活用した取組みのご紹介
    株式会社ハクブン
    常務取締役 岩崎 麻由 氏
    
14:55 質疑応答

15:00 閉会

※講義タイトルは変更となる場合がございます。
 内容自体の変更はございません。
※第二部下井氏はビデオメッセージでのご登壇となります。
※第三部は録画放映での講演となります。

主催:株式会社ベネフィット・ワン
参加費 無料
視聴に関する注意事項 ※お客様のインターネット回線状況などが不明なため、接続品質については担保できませんので、その点をご了承の上お申し込みください。
その他注意事項 ※予告なく時間変更がある場合がございます。
※同業他社のご参加はお断りしておりますので、ご了承ください。


登壇者のご紹介



可児 俊信
株式会社労務研究所 代表取締役
(福利厚生専門誌「旬刊福利厚生」発行)
千葉商科大学会計大学院会計ファイナンス研究科 教授
1996年より福利厚生・企業年金の啓発・普及・調査および企業・官公庁の福利厚生のコンサルティングにかかわる。年間延べ700団体を訪問し、現状把握と事例収集に努め、福利厚生と企業年金の見直し提案を行う。著書、寄稿、講演多数。

<著書>
・「福利厚生アウトソーシングの理論と実務」(労務研究所)
・「共済会の実践的グランドデザイン」(労務研究所)
・「新しい!日本の福利厚生」(労務研究所)
・「実践!福利厚生改革」(日本法令) 他


下井 昌人 氏
Netflix ビジネス・デベロップメント部門
ディレクター
 2008年にNetflix入社。Netflix東京オフィスの立ち上げにあたり、国内の第1号社員として、家電メーカー、携帯キャリア、ケーブル事業者、量販店、電力系通信事業者、電力・ガス事業者、福利厚生事業者とのパートナーシップ構築と交渉を担当。
 テレビリモコンへのNetflixボタン搭載、大手携帯キャリアとの料金プラン構築など、日本におけるパートナーシップ・事業開発を主導。
 Netflix入社前は米国のソフトウエア会社の日本法人を立ち上げ、日本の半導体商社のシリコンバレーオフィスで営業及びパートナーシップを統括。



岩崎 麻由 氏
株式会社ハクブン
常務取締役
2016年より広報部部長に就任。社内外のコミュニケーション戦略を刷新し、企業ブランディングの強化を図るとともに、従業員エンゲージメントの向上に尽力。マスコミ対応に関するマニュアルを策定し、過去と比較して取材申し込み件数を15倍に増大させた。結果客数は前年度昨対の130%を記録している。
2018年からはES(従業員満足)・CS(顧客満足)推進室 室長を兼務し、従業員と顧客、双方にとって“選ばれる会社”を目指した制度設計・職場環境の整備に注力。毎年の社員からの会社への評価は就任以来3.4→4.5まで改善している。
2020年には労務管理部 部長にも就任し、人事・労務面からの組織マネジメントを通して、多店舗展開する現場の働きやすさと、安心感ある職場づくりを推進。作成したカスタマーハラスメントマニュアルを用いたセミナーが評判となり、外部団体にて講演を開催。
2024年より常務取締役に就任。現在は経営陣の一員として、会社全体のビジョン策定・実行に携わる傍ら、組織文化の醸成、次世代育成にも力を注いでいる。

【登壇実績】
日本生産性本部「カスタマーハラスメントセミナー」
SmartHR「サーベイ推進企業として」
厚生労働省「パネルディスカッション:働きやすく生産性の高い企業職場について」
内閣府主催「日本サービス大賞受賞企業事例紹介」

お申込みはこちら

ベネフィット・ステーションとは?

ベネフィット・ステーションは、従業員満足度を向上し、健康経営やスキルアップを促進する総合型福利厚生サービスです。

グルメ・レジャー・ショッピング・スポーツ・旅だけでなくeラーニングなどの学習コンテンツ、育児・介護・健康・引っ越しなどライフイベントに関わるものまで、140万件と幅広いメニューを取りそろえています。
健康経営度調査票で対応いただける項目もあり、健康管理から健康施策についても福利厚生でサポートいたします。