2020年10月6日(火)

人事・共済会部門のご責任者・ご担当者向け

共済会事業見直し事例セミナー
~共済会収支構造の見直しとコロナ対応~


セミナー内容

 企業の共済事業発足後、長年経過した共済会は課題を抱えていることが多くございます。具体的には、共済会の存在感の希薄化、また収支の余剰によって会員に還元すべき剰余金が積立金として積み上がっている、または収支が悪化して事業の縮小が避けられないといった課題が典型的にございます。
 
これらの原因は会員の人口構成の変化に対して、事業内容が会員のライフコースを一本道であることを想定した慶弔給付の構成にあります。またコロナ下において、会員間の親睦・コミュニケーションを図る共済会事業の実施が難しくなっています。
 
 こうした課題に対して、長年の共済会のコンサルティング実績をもとに理論的かつ実践的な見直し事例とその手法を紹介いたします。
 皆様のご参考になる事例も多々あるかと存じます。ぜひご視聴ください。

こんな方におすすめ

  • 共済事業に関して課題がある
  • より有効的な共済事業を実施したいが何からすれば良いかわからない
  • 他社の見直し事例や手法を知りたい

開催概要

開催日時 10月6日(火)13:00~14:00
※10分前の12:50~ウェビナールームへの入室可能
実施方法 ZOOMウェビナーにて実施
※セミナーURLは、開催前日と当日にお送りするご案内メールにてお知らせします。
プログラム 13:00 開会

13:00 第一部 (40分)
    【基調講演】
   「共済会事業見直し事例~共済会収支構造の見直しとコロナ対応~」
    講師:可児俊信
    千葉商科大学会計大学院会計ファイナンス研究科教授
    株式会社ベネフィット・ワン ヒューマンキャピタル研究所 所長

13:40 第二部(10分)
    「ソリューションサービスのご紹介」

      講師:株式会社ベネフィット・ワン
     
13:50 質疑応答  

14:00 閉会

※プログラム及び講師は予告なく変更となる場合がありますので、
ご了承ください。
参加費 無料
主催 株式会社ベネフィット・ワン
視聴に関する注意事項 ※ご視聴には事前にZoomアプリケーションのインストールを推奨します(ブラウザからの視聴も可能です)。 Zoomアプリケーションの初回ダウンロードは以下をご確認ください。
https://zoom.us/download
※お客様のインターネット回線状況などが不明なため、接続品質については担保できませんので、その点をご了承の上お申し込みください。
その他注意事項 ※同業者のご参加はご遠慮いただくことがあります。
※申込多数の場合は早めに受付を締め切らせていただく場合がございますのでご了承ください。
※1社複数名でご参加ご希望の場合、ご参加される方それぞれお申込みをお願いします。

申し込みの受付は終了しました