従業員の健康に関する意識調査アンケート配布

効果的な健康経営を実施するためには、組織の体制づくりが欠かせません。そのためのステップとしてまず、「自社の従業員がどの程度健康を意識しているのか」についてある程度把握しておく必要があります。

健康経営優良法人2019に選定された企業が提供するアンケート

benefit-one/benefit-one-health-care

この「従業員の健康に関する意識調査アンケート」は、株式会社ベネフィット・ワンが作成したアンケート(抜粋版)となります。(※旧株式会社ベネフィットワン・ヘルスケア社共同作成)


下記記載のステップに従い、本アンケートをご参考にしていただくことで、従業員の健康状態や健康に関する意識などの情報を得ることが可能です。


貴社の健康経営をはじめるきっかけとして、ぜひお役立てください。

※このダウンロード資料は、健康経営銘柄や健康経営優良法人取得を保証するものではありません。
また、取得方法に 関するお問い合わせにつきましても弊社ではお答えすることは出来ません。何卒ご理解いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

本アンケートはこのような調査に活用できます!

本アンケートの実施により以下について調査が可能です。

自社の従業員が健康に対してどのような意識を持っているのか?
自社の従業員が健康に対してどのような取り組みを行っているか?

など、従業員の健康に対する意識や現状を把握するためにご利用いただくことを想定して作成されたものです。

簡単3STEPで出来る実施方法

貴社従業員にアンケートを実施するにあたり、以下の手順を参考にして下さい。

アンケートをダウンロードしたらまず、自社の健康経営におけるゴールを設定しましょう アンケートをダウンロードしたらまず、自社の健康経営におけるゴールを設定しましょう
そのゴールを達成するために必要な項目は何かを洗い出しましょう。既存の質問項目に当てはまらない場合は、項目を考え追加しましょう。 アンケートをダウンロードしたらまず、自社の健康経営におけるゴールを設定しましょう
STEP2の回答が得られたら、それらを元に自社で実現可能性のある施策アイデアを出し、社内で検討しましょう。 アンケートをダウンロードしたらまず、自社の健康経営におけるゴールを設定しましょう

活用のポイント

point1
部署や役職によって偏りがある場合は、その点も考慮しながら改善施策を検討しましょう。
point2
ただ行うだけでは意味がありません。自社の目的に応じて内容を検討し、健康診断や勤怠記録では把握しきれない情報を取得するようにしましょう。

資料ダウンロード